2013年9月29日日曜日

理念の探求


経営者仲間と書写山にある圓教寺に勉強に行ってきました。

精進料理をお坊さんの修行と同じ食べ方で指導頂きました。

音をたてずに頂くことの難しさや、指示されたことを素直に

受け入れることの大切さを学びました。作法の中にはとても

深いノウハウが含まれていました。







































また、夜はお寺の歴史や説法を受け、その後、会社の使命、

目的、理念などについて考えました。中々奥が深く答えは

出ませんでした。

あまり睡眠を取る間もなく夜明けと共に座禅を組みました。

少し肌寒い中でしたが素晴らしい精神統一が出来ました。

ラストサムライのロケ地でもあり現在は黒田官兵衛の

撮影も行われているところで有意義な時を過ごせました。
















圓教寺はもうすぐ紅葉が見ものです。また、登りたいと

思っています