2012年6月18日月曜日

設立記念日

本日6月18日は会社設立17回目の記念日です。

毎年会社の誕生日という事で全社休みにしています。

とは言っても社員さんたちは仕事しています。

現場が動いているので使命感お責任体と思います。感謝です。


ただ、会社の意図としては段取りをしっかりとして

ゆっくり休んで欲しいです。家族サービスや仲間とのゴルフや

釣りなんかも良いと思います。


本日も営業のS本さんがお客様との設定が取れたと言うので

商談に行きますと連絡が入りました。折角の休みを返上してなので

私も同行したいとお願いして一緒に行きました。


商談の結果は相見積ということであと数社見積もりを取られるという

事で後日の連絡待ちとなりました。営業の鉄則でもある

次回の商談日を設定することが出来ませんでした。

商談の反省点としてはヒアリング不足だと感じました。

お客様がなぜこのリフォームをしたいと思っているのか。

リフォーム後のお客様のイメージはどんな感じなのか。

予算はどれくらいをイメージしているのか。

工事の時期はいつ頃を考えているのか。

リフォームするにあたっての心配事は何なのか。

など情報不足な点が多かったです。


300万程度の増改築工事なので現場を調査した時に概算の

金額を伝えたりヒアリングをしっかりした上でテストクロージングを

する方が良いと思います。お客様の貴重な

時間を頂いての商談ですのでお客様のイメージと

合わなければならないと思います。

商談後、事務所に行ったら営業のS木さんも仕事を

していました。休み返上で動いてくれている皆さんに

感謝しています。また明日からも宜しくお願いします。