2012年6月12日火曜日

「経営理念」について考える

本日は全体報告会がありました。業績報告後に経営理念について
のグループディスカッションを行いました。

キャプテンの経営理念は「住まいづくりは幸せづくり」です。
そのくだり文章として次のような言葉を加えています。
「私たちは、ひとりでも多くの人が幸福な生活をするために、
安全で安心できる快適な環境の住まいづくりをいたします」

今回はこの理念を掘下げる目的で「安全」と「安心」について
話し合いました。ディスカッションの中で飛び交う意見が立場により
考えや解釈の違いから様々な言葉が出てきました。
とても勉強になりました。社長として理念に対する想いや仕事観を
まとめで話させて頂きましたが今日を境にさらに深堀をしていこうと
決意しました。

これまでの考えは、危険が無い安全な住まいで、安心して暮らす
ことができ、より幸せな生活のお役に立ちたいという考えでした。
安全とは確かな技術であり、安心とは品質をはじめ約束を守ること
などにつながっていきます。今後はこの安全と安心を追及することで
新しい商品、技術開発、人間教育に発展すると思っています。